我が家の次男&三男は、2学年違い(1年3週間違い)にも関わらず
三男の方がガッチリタイプで、同サイズの服を着ているという超不経済な年子兄弟です 

この季節は、汗をかいたり、水遊びをしたり、不測の事態が起きたり・・(先日は田んぼに落ちた
と、沢山の着替えが必要ですよね~ 


って事で、今季4本目のクロップドパンツです

004_20110716140112.jpg

005_20110716140203.jpg 006_20110716140202.jpg
008_20110716140202.jpg

基本、息子達のパンツ類は在庫布の処分的な感じで布を決めてます。
布端のラインが可愛かったので使ってみました


        


001_20110716141145.jpg

今年5年生になった次男、家庭科の授業でミシンを勉強中なんですが
どうしても、私の宝物のミシンを使いたいというので
仕方なく、貸してやりました(私は心の小さい母です。。。

003_20110716141327.jpg

ボタンつけが、めっちゃ好きなんやって。
好きというだけあって、手際も良くて上手くてビックリ

009_20110716141548.jpg

ポケットティッシュケースの出来上がり~
なかなか綺麗に仕上がってます



にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
 


3464.jpg

mon petit* cocoさんの店内イベント開催中です。

作家さんの素敵な作品が沢山集まった夢の空間に、ぜひ足をお運び下さいね 


*****************************************************


010_20110707043919.jpg

袖が、幅広のトーションレースでシースルーになってます 



014_20110707043919.jpg

一目ボレで買ってしまったインド綿生地。
色がいっぱいやし子供服の方がいいかなぁ~と思いつつ
夏やし、フェスのイメージでええんちゃうって事で大人服に。

共布のシュシュ付です。



022_20110707043919.jpg

綿麻WガーゼのOPです。
腰下の位置に紐を通してあるので
そのまま楽に着ても良し、紐をくくってふんわりOPにしても可愛いです



あと、リネン100のクロップドパンツ(一部牛革使用・飾り紐付)
も納品させて頂きました 



にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
 
2011.05.29  かみかみ豆
給食のメニューで大好きな一品 かみかみ豆 

歯ごたえがあって、ほんのりと甘くて、めっちゃ美味しいねん 
けど、袋にはちょこっとしか入ってないし。。。


どうにかして、どんぶり一杯の かみかみ豆 を食べたい~


って事で、

かみかみ豆 こと

  サッポロ巻本舗
     『豆つぶつぶころころ』


を検索。
なんやったら、大人買いする勢いで調べたんやけど・・・。

たまに生協で販売される事がある位で、全く手に入れる方法が見つからない


だったら、どんぶり一杯作って食べよ~って事で作っちゃいました


077.jpg


ネットで何件か見つけた方法は、

*乾燥大豆をそのまま煮る
*もどした乾燥大豆を味付けなしでオーブンに入れる
*もどして味付けした乾燥大豆をレンジで乾燥させる

って感じで、味付けのレシピも様々。。。。


まぁ、個人的にぬるま湯で半日もどすのは必須かなぁ。。と思ったので
それ以外は適当に・・・


061_20110529154607.jpg ふっくら煮て

064_20110529154607.jpg オーブンの低温で乾燥させるけど決め手に欠け。。

066_20110529154607.jpg レンジで良い具合まで乾燥


出来上がり~


思いっきり食べようと思っててんけど、途中の固さをみる味見でお腹がいっぱいになってしまった。。。


Yahooでブログを始めた当初3才(だったっけ?)だった次男も
早いもので5年生になりました 


5年生から家庭科があって、調理実習やお裁縫が始まるんだけど、
聞いた話では、最初の方のお裁縫の授業でエプロンを作って、
それを着て調理実習をするって事やってん。


男の子用として用意されたキット数種類の中から選ぶんやろうなぁ。。。
  (多分、黒字にファイアー柄とかドラゴン柄とか・・・





ある日の夕方。。。。

「明日、調理実習でようかんを作るから、エプロンが要るねん」


「調理実習でようかん
 なかなか渋いチョイスやん

「…ちゅーか、エプロン要るってなんで~



「そんなん急に言われても無理やん
 いっつも必要なものは早く言えって言うてるやん。
 忘れて行って、先生に怒られたらいいねん 



と、言うたものの。。。。
結局、夕食後ゴソゴソと使えそうな生地を探し出し。。。
こんなもんかなぁ~・・・とフリーハンドで裁断。。。

(はぁ~。。なんでこんな時間に作らなアカンねん


え~っとぉ。。。
肩紐は太いほうが落ち着くよね。。。
ズレやんように、背中で肩紐をくっつけとこかなぁ。。。
紐をクロスにしたら、被るだけで着れるか
そういえば、使いそびれてたC&Sさんの船のタグがあったっけ~


不覚にも、楽しくなってしまったのでありました。。。


025_20110514164451.jpg


高学年用エプロン

本体はSサイズ位かなぁ。
肩紐は短い目です

2011.05.02  ぷりっぷり
何が ぷりっぷり かというと・・・

これっ


001_20110502181613.jpg ←クリックで大きくなるよ


苦手な方もいらっしゃるので、気を使って小さく載せてみました 


去年の夏、某ペットショップで貰ったカブトムシのペアを放置ギリギリのラインで飼育。
冬に幼虫が居るのを見つけたが、またまた放置ギリギリのラインで飼育。

先日、思いだして掘り起こしてみたら、11匹の幼虫がウヨウヨしていました


結構厳しい環境の中で生き抜いて来たんやろうに、1匹だけめっちゃ大きくて ぷりっぷり やねん


こんな感じ 


002_20110502181613.jpg  ←クリックで大きくなるよ


成虫になるのが楽しみやね~

って事で、四畳半ワンルームに雑魚寝状態から 2人部屋へ昇格。
  (数が多すぎて、一人部屋にする程の贅沢はさせてあげられない。。。


でも、奮発してペットショップのお姉さんお勧めの、
もっともっと ぷりっぷり になる栄養満点の土を買ってきてあげたので、ますます ぷりっぷり になるかも


大きな角に育つかなぁ~
めっちゃ大きいメスやったらどうしよ。。。

