2011.05.29  かみかみ豆
給食のメニューで大好きな一品 かみかみ豆 

歯ごたえがあって、ほんのりと甘くて、めっちゃ美味しいねん 
けど、袋にはちょこっとしか入ってないし。。。


どうにかして、どんぶり一杯の かみかみ豆 を食べたい~


って事で、

かみかみ豆 こと

  サッポロ巻本舗
     『豆つぶつぶころころ』


を検索。
なんやったら、大人買いする勢いで調べたんやけど・・・。

たまに生協で販売される事がある位で、全く手に入れる方法が見つからない


だったら、どんぶり一杯作って食べよ~って事で作っちゃいました


077.jpg


ネットで何件か見つけた方法は、

*乾燥大豆をそのまま煮る
*もどした乾燥大豆を味付けなしでオーブンに入れる
*もどして味付けした乾燥大豆をレンジで乾燥させる

って感じで、味付けのレシピも様々。。。。


まぁ、個人的にぬるま湯で半日もどすのは必須かなぁ。。と思ったので
それ以外は適当に・・・


061_20110529154607.jpg ふっくら煮て

064_20110529154607.jpg オーブンの低温で乾燥させるけど決め手に欠け。。

066_20110529154607.jpg レンジで良い具合まで乾燥


出来上がり~


思いっきり食べようと思っててんけど、途中の固さをみる味見でお腹がいっぱいになってしまった。。。


3月20日~4月11日までの約20日間の間に次男・三男・旦那の誕生日が隣接してたので
まとめてアップしてしまいます 




3月20日 次男の誕生日ケーキ

026_20110427075151.jpg ブロリー&ボージャック


3月29日 旦那の誕生日ケーキ

022_20110427075146.jpg ナッツのはちみつ漬けのタルト


4月11日 三男の誕生日ケーキ

010_20110427075216.jpg ドラゴンボール&神龍




2010.12.30  クリスマスケーキ
PCの調子の悪さは相変わらずで。。。
けど、機嫌のよい時には 何度か頑張ったら立ち上がってくれたり 

買い換えの予算が出ない事もあるんやけど、
イマイチ見限る所まではいってないのよね~。。
なんか、PCにええ様に遊ばれてるかんじでさぁ。。。

と、久々にブログを開いてみてビックリ
宣伝なんて入ってるやん~

これって、1カ月以上放置したら出るのかなぁ。。。反省やわ 








今更ですが、今年のクリスマスケーキです


007_20101230120813.jpg

001_20101230120813.jpg

011_20101230120813.jpg


大きくて形の良いイチゴだったので、イチゴをサンタさんにしてみました 

2010.07.20  抹茶プリン
001_20100720174304.jpg


職場のみんなに食べてもらおうと作った抹茶プリンです


最初は抹茶ムースを考えててんけど、面倒くさくなって急きょ変更してしまった


朝から職場の冷蔵庫に入れて、昼ごろに食べることになるので
白玉が固くならないようにお豆腐で練って、朝茹でしました


お豆腐で練ると、白玉の白さは欠けるけど柔らかくなって美味しいよ



  ブログランキング・にほんブログ村へ

023_20100718212329.jpg


お菓子を作ると、味見に始まり、ついつい食べちゃうので
もう作らへん
と思っててんけど、クオカで買ったアーモンドプードルを使い切りたいので作りました


スノーボールクッキーはサクサクで美味しいし、簡単やし、ええよね~


しかし、このクッキーを作るくらいじゃ消費量は微々たるもので。。。
ケーキでも焼くかなぁ。。


  ブログランキング・にほんブログ村へ

